ヒプノトレーニング3日目終了 | あがり症・パニック症・対人恐怖は「あるがまま」で克服できる!

あがり症・パニック症・対人恐怖は「あるがまま」で克服できる!

不安障害を自ら体験し薬を使わずに自力で克服した、精神医学を学び続けるカウンセラーのブログです。
あなたの不安障害(SAD、パニック症、手や頭の震え、吃音など)の克服を、効果的かつ優しくサポートいたします。【個人セッション、グループセラピー】愛知・岐阜・三重

心の解放 ☆ 心理カウンセラーへの道-120414_194527.jpg

こんばんは。

今日は先週末に引き続き、東京の両国で、ヒプノトレーニングに参加しました。

まだまだ体調が万全でない中での参加でしたが、何とか一日無事に過ごすことができました。

今日は、催眠療法にも活かせるNLPの技法を中心に教わりました。

ニーヴス博士がとても細やかに教えてくださったので、いろいろ腑に落ちました。

技をいろいろ増やしつつも、私はやっぱり通常のカウンセリングと同じ様に、

自分の準拠枠にとらわれずにクライエントの声をしっかり聴くことを大切にしたいと思いました。

今晩は早めに眠って、明日に備えます。

写真は、両国駅付近のホテルの窓から撮ったものです。


今日も、ありがとうございます!