こんばんは~。
そして、ただいま!
今日は昨日に引き続き、ヒプノトレーニング(2日目)に参加して、先程東京から帰って来ました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日は、ニーヴス博士の本気のセッションを観たり、自分でクライエントの悩みを解消するための暗示文を作成したり、セッションを実際に通しで行なったりと、本格的に実践しながら学べる一日でした。
今日、参加しながら、実践しながら感じたことは
自分は催眠療法を得意技の一つに必ずできるということです。
何と言いますか、催眠療法は普段やっていることの延長線上にあるものなので、いきなりしっくりきてしまった感じです。
もちろん、まだまだ練習が必要で、もっと自然に、自動的に言葉が出てくるくらいにならなくてはいけませんし、技もこれからたくさん覚えて効果的に使えるようにならなくてはいけません。
それでも、もっと本質的な根本の部分で
自分はできると、感じることができました。
それは私にとって、とても大きな収穫でした。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今回、リチャード・ニーヴス博士という一流の先生に教えていただくことができたことも、本当にラッキーでした。
催眠療法は、本を読むだけでは実際にセッションを行える程の力を身に付けることは困難だと思うのですが、催眠療法家としても講師としてもベテランのニーヴス博士に教わることにより、催眠療法の全体像を確実に掴むことができました。
本当に感謝です。
最後に、ニーヴス博士が終了時に贈ってくださった言葉を紹介します。
「好きでないことをやり続けるには、人生は短すぎる」
「好きなことをやって、人生を楽しんでください!」
はい。
思う存分楽しんで、なりたい自分に必ずなります!
講座で出会ってくださった皆さま、ありがとうございました!
今日も、ありがとうございます!
皆さまが、ニコニコ笑顔でありますように!
- ヒプノセラピー・セッション/リチャード・ニーヴス
- ¥1,995
- Amazon.co.jp