先日のこの落ち込み↓


4日ほどかけて、息子さん復活してきました。

やっと話す、笑うようになって母さんホッ。


母の肩(の脂肪)を揉み揉みしながら

「母さん、僕のせいでごめんね」

と。

「病気は誰のせいでもないから。」

「よくどこにも持っていけない気持ちを収めたね」

その後

「悲しみ過ぎて、憎しみが湧いてくる」

と呟きました。


悲しみが表現できないから怒っていると解釈していましたが、そうじゃなくて、悲しみを味わい尽くした先に新たな感情(息子の場合は憎しみ)が生まれる。と本人談。


リアルな声に震えます不安


ここから何を得るのか?

どう頑張っても思うようにならない経験

好みはしないけれど、自分なりに昇華させて血肉になれば。。。


まずは、体を労わってほしい

が母の1番の願いです