ストレスが

身体の不調として表れるか? 身体化

問題行動として表れるか? 行動化




問題行動として表れた場合は相談にかかりやすいけれど、体調不良として表れた場合は対応を見誤ることがありますガーン


以前、高学年女子が自律神経失調症との診断。

不登校にまで至りましたが、実のところ友達関係のトラブルが原因でした魂


心に抱え切れるストレス量は人によって違う


のですね。担任の先生はストレスに強い方でしたから、「それくらいの友達関係のトラブルで?」

と見過ごしてしまったのですもやもや


翌年になって、原因が分かった時には保護者の怒りはなかなか収まりませんでした。自分が保護者でも「あの時に学校で起きたことなんだから、解決しておいてくれよ」と言いたくなるでしょう悲しい


と同時に、最後は親が学校から嫌われようが疎まれようが、子供を守らなくちゃいけない時ってあると思います愛



そして、学校で出せなくても家ではSOSを出せるようにしておくこともやっぱり大事だなとハート