嫌なことがあった時、私は実家に帰ろうかなという気持ちが自然に湧き起こりますベル


正直、父は。。。だし、タバコ臭い実家は居心地もよくないんですけどね。


きっと全てを受け止めて、分かって、羽を休ませてくれる存在が心の中にあることで顔晴れる。

愛着形成ですね。


だから母には本当に感謝していて、今は守るべき存在ですハート


私が家の事情で教師を辞めざる得なかった時に、一緒に泣いてくれたのは3人。母は1番私の無念さを分かってくれたと思います。


心の基地についてはコチラに教室経営に置き換えて書いていますが家族関係でも同じです。

探索基地まで形成できていると、情緒が安定して頑張りがきくと思います。


そして、愛着形成は親とだけでなく誰とでも結べるし、再形成が可能。私は米澤先生のこの理論が希望だと思っています。