クリスマスケーキ と シャンメリー? 私はちがーう!絶対にコーヒー! | #クリーマ #ミンネ #似顔絵 #ココロノデトックス

#クリーマ #ミンネ #似顔絵 #ココロノデトックス

#ミンネ#クリーマ#似顔絵#お祝い#母の日#父の日#敬老の日#シルバーフォト#動画編集#動画付きキット#手作りキット#グラフィックデザイン#おしゃれウェルカムボード #海外風ウェルカムボード #似顔絵ウェルカムボード #和モダンウェルカムボード

こんにちは。kokoronodetokkusuです。
本業はダイヤモンドタトゥー ボディージュエリーですが、、、
お出しする、ハンドドリップコーヒーが好評で、ますます、はまっている今日この頃です。
コーヒーメーカーで、だだだと落ちてくるお湯では、味わえない美味しさです。
(急いでいるお客様を除き、施術が終わり、また来て欲しいならば、ゆったりとした演出も大事だと思います。)
だだだ、が、十分にアロマが抽出されるのを、妨げていると感じ、
また、保温機能は、要りません。
10分もすれば、美味しさを損ねます。
(苦味と酸味ばかりが残ります。後味が、とても、悪い)
淹れてすぐに飲む。
これが、一番美味しい飲み方だと思います。
私は夏場もホットコーヒーです。

アイスコーヒーを美味しく入れるには技術が要ります、道具も。
これから、さらに、勉強してみたいと思います。

と、偉そうなことを申しましたが、
一説には、ドリップは最後の微調整。好みの豆を選ぶことが美味しいコーヒーへの近道。
ともあります。調べれば調べるほどに、迷路に迷い込むコーヒーのドリップ。

ネルドリップも検討しましたが、清潔を保つのが、難しい気がして、
ペーパードリップ。
ハリオのV60なら、ネルドリップに近いようですが、
ネルドリップにも欠点はあるようで、濃厚だけど、味にベールがかかったようになる。
とも、、、

と、まあ、蘊蓄もここまでに、、、
本当に奥の深いミステリアスな飲み物コーヒー、ボディージュエリーと併せ、
こちらも、とことん勉強したいですね。
自分でブレンドして、より、お客様に喜んでいただきたいです。
今は、シングルオリジンを色々試しています。
シングルオリジンも楽しいですよ。
個性豊かで、日替わりで楽しんでいます。
時々は、ブレンドも楽しみますが、、、
基本的には女性好みのお味を探求しております。

と、いうわけで、下記にて、色々読みあさり、私なりのドリップ方法を下記にて。

ざんざん流したあとの水道水で十分。(ミネラルウォーターは相性があるみたいです。)
水

完全に沸騰させます。
お湯

湯温を下げます。移し替え、一息ついて、80度。
湯温を下げる

手回しより、電動ブレンダーの方が、無駄な摩擦がかからないとも。
シェイカーみたいに途中3回位降ると、砕け具合がほぼ均等に。。。
最後の細かすぎて、ブレンダーにくっついているものは、容赦なく捨てます。
ミル

ペーパーの匂いとりと、サーバーを温め
ペパーの匂いを取る

カップも温め、(このカップで飲むコーヒーが一番美味しいです。娘からいただきました。)
カップを温める

平に豆を置き、中央を少しくぼませます。ハンバーグみたいに膨らみますので。
平に中央に穴

細くツーっと落ちるくらいに中央にお湯を注ぎ蒸らします。(のの字。私は、22CC位注ぎます。
全体をまんべんなく蒸らします。)
蒸らす

30~40秒、アロマが変わっていくのがわかります。
鼻の奥まで匂いが届く、そんな感じに変わる気がします。
その後、サーバー内は空にして、
いよいよ、、、
アロマが抽出

第一投!(ちょろちょろとのの字。最後まで貫き通しです)
第一投

泡が沈み切る前に、第二投!(泡にはアクが閉じ込められています)
沈み切る前に

第三投で出来上がるように心がけ。
長い時間をかけると湯温もさめ、
コーヒーとお湯の接触時間は適切が美味しいです。
泡が沈み切る前にドリッパーは外します。
(この時出たコーヒーは苦味が強すぎて、美味しくありません。)
そそいで、、、

完成。
(豆12gお湯150CC捨てたもの含まずで作りました。一人分ですね。およそ15倍のお湯)
注ぎます

今回使った豆は、
ドミニカ共和国のカリビアンチェリー、
フルーティーな香りと程よい酸味、ほのかな甘味が特徴の女性向けのコーヒーと思います。
苦味は少なめが好きなので、浅めにローストしてもらいました。
その場でローストしてくれるお店で購入。
いつも、そこでしか購入しません。
袋を開けた時の香りが、格別。。。
今度は、こちらのお店のカフェインレスコーヒーを試してみるつもりです。
自分で美味しいと感じたもの以外、絶対にお客様へお出し致しません。

ボディージュエリーも、頭の中で、何度もシュミレーション。
それでも、不安な時は、自分で自分に施術シュミレーションしてみます。
(多分、皆さんそうされているかと思います。)

今回使った豆

残念ながら、道具は不十分です、、、
徐々に揃えていくつもりです。
(特に、ケトルが、、、手回しミルも体験したいですね。。。)
間違っている部分もあるかもしれません。こうしたほうが、、、というのがあれば、
コメントくださいね~
コーヒーに合う簡単美味しいお菓子のレシピも教えて欲しいです~

ボディージュエリー ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡谷情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ヘナタトゥー・ダイヤモンドタトゥーへ
にほんブログ村