こんにちは。




こころのゆりかご
masucoです。




先日、【どんとこい!】不登校・不登園のママの会を開催しました!!!




私が、6年以上も不登校児のママをやっていて感じたことは、《不登校を解決しようとしない》ことと、《楽しむことを忘れない》です。



もともと子どもたちは、ステキな存在です。
幼少期はその想いを感じているはずなのですが、小学校と言う一つしかない選択肢を前に優劣で物事が決まってしまうように感じる世界で、自分には合わないと選択をするお子さんも増えているように思います。




だからと言って、不登校・不登園に心配がないわけではない…





そういう心配事をこういう場で共有できたら嬉しいと思い開催しています。





さて、先日行われたママの会はとてもゆるやかな時間となりました。





この会恒例の我が子の絵を描いてもらいました義理チョコ

{75A633E9-E824-4201-B667-468F49CEA2E6}



これが結構難しいのですが、描き始めると想いが流れ出します。

皆さん、色とりどりで内に秘めているお子さんの想いをしっかりと感じ取っているようすですね。





まだまだ、表現するツールの少ない子どもたちにとってママとの会話が唯一の発信理解の場に変わることが多いです。




でも、それがママだけじゃなくて多数いてもらえると心強いですが、理解を得るまではどうしても1対1の関係になりがちです。




なので、この会があると思ってくださいウインク





自分の歩まなかった道を選ぶ子どもたちに少なからず心配はつきものです。
それを語り合う場が…ココにあります照れ





{661BD546-2B59-4AA9-9E75-627297730F00}




ママ達に心の内側を少し吐き出してもらいました。





きれいにまとめなくて大丈夫。
小さな事から、一人では解決が難しいものまで…
ママの中にはたくさんの言葉が詰まっていて、たくさん考えて、たくさんの答えを導き出そうとしています。





相談相手が変われば、答えも、見えかたも、受け取りかたも変わってくる。




なので、同じ不登校・不登園を経験して来たみんなはどう感じ、どう思ってきたかを知れることは本当に大切だと思います。





私も悩みに悩んで、こんなにステキな時間が過ごせる!楽しもう!!と思えたのは、いろいろやった後でした。




そして、お子さんの学校への思いで選択肢はまた変わってくると思います。




その変化に、常に寄り添いながら楽しんでほしいと思います音符




不登校を選んでも、何もしていないわけじゃないです!!!その子その子のペースでゆっくりゆっくりと歩んでいる。

その時間が恐怖にならないように楽しんでください照れ






そして、今回、お話の中で『御朱印集め』の話が出てきました音符

私と息子の共通の趣味キラキラ


なので、いつかこの会のママやお子さん達と一緒に行けたら嬉しいなぁ〜照れ
未来を見ながら楽しみを一つ一つ現実に変えていく。


その姿を子ども達はしっかりと見ています。



悩むも一日、
楽しむも一日、
それなら楽しまなきゃ損じゃないウインク







でも、ココロに言えない思いがたまってきたらここに来てください!!
私は変わらず、Umiのいえにいます虹









次回開催は、
12月8日   10:30〜12:30
詳細・お申込はこちら流れ星


{A857E8AF-502F-49F0-9107-D33580B02F68}




ムスコが作ったチラシも少しずつ変化しています照れ不登校・不登園の会は、息子の作品展でもあります。


よかったらチラシも楽しんでご覧ください音符