こんにちは。


こころのゆりかご
masucoです。





明るい不登校児のムスコ。



もうかれこれ6年不登校を続けているムスコ。



学校が嫌いなわけでも
友達との関係が悪いわけでもないけれど、
学校という場がムスコには合っていなかった。
なので、いろいろありましたが不登校を彼なりに貫いております。







明るい不登校児のムスコ。
岐阜へ行く!!!!!!





岐阜へひとりで行ってきました。





何をしに?






それは、大好きな日本史にふれにラブラブラブラブラブラブ




今年開催された、
岐阜県の【信長検定】を受けにひとりで行ってきましたびっくり





【信長検定】があると知ったのは、8月。



検定に申し込みをして、9月上旬に抽選結果が届くようになっていました。




そして、無事検定を受けられることにルンルン






ですが、検定の時間だけのために家族で行くのもなんか…イヤな私。



なので、ひとりで行くことを提案ポーン





当日まで、ドキドキしながらも新幹線の時間調べ、道順を調べ、課題のテキストを勉強し、はじめて受験勉強をしていました。




頭の中は、いろんなシュミレーションでテンションが上がったり下がったり!
不安もあるけれど、未知の世界にひとりで行くワクワクの方が勝っていましたラブラブ





そして、当日。




満員の新幹線に乗り込み
ひとり旅、出発ルンルン





名古屋駅につき、乗換
岐阜駅へ、



岐阜駅につき、
黄金の信長を見て、岐阜へ着いたことを実感。

{4814E71E-BE85-4E2C-8F96-5E1599F3B4A0}





検定場所を確認し、
受付までの時間岐阜を楽しんでいました。





試験会場は450人募集のところ520人超えだったようです!





そして、検定開始。
《 いざ!!出陣!!》










1時間後…

無事検定終了。







分からないこともあったようですが、無事終了。








そして、500人以上が大移動の開始です。






バスは乗れず、会場から駅まで1時間以上歩いて帰ることに…





でも、達成感と満足感で
歩くことも楽しかったようです。



{A2DC6417-E1F9-422C-B1B3-7AD94E5F5B32}




そして、新幹線に無事乗り 帰宅。








ムスコの顔がとても逞しくみえました。






自信たっぷりの笑顔がたまらなく可愛かったラブ







この日のムスコの経験は、
この先絶対チカラに変わります。



好きな事は世界を広げてくれる。




閉じこもることが多い不登校ですが、
チャレンジしたいことにつながると
持っているチカラを発揮してくれました!!






ひとり旅
日帰りですが、
無事帰ってきてくれてよかった。





楽しんでくれてよかった。





息子の世界がどんどん広がる。





一人で岐阜へ行けたこと
初めての受験勉強したこと
大きなイベントに参加したこと
全てがムスコのチカラになる。






どんどん広がっていってほしい。
どんどん遠くに
どんどん夢中に
どんどん自分の世界にいってほしい。






そしてたまに振り返ってくれたら嬉しいなラブラブ



{E9493EF3-8016-4716-B87D-150D0C39E01D}




不登校、不登園のママの会
【どんとこい!不登校・不登園】
を毎月、横浜Umiのいえ開催しています!!

詳細、お申込みはこちらから♡