こんにちは。



こころのゆりかご
masucoです。








なんとか、天気も持ってくれて
雨の心配をしなくてもすんだ3日目。



この日は、京都御所から。

{66495412-798B-4141-A588-43E266E4A1AE}




みて!!
めっちゃ広いのびっくり




ホテルからバスで来たので、御所までの入り口からかなり離れていて…結構歩きました。

{6ACE6DDF-18D5-4DB0-A608-D8A8FCEB4890}



ようやく、御所に入りまずは休憩爆笑


涼んで水分を取り、身体を落ち着かせてから再スタートしました。


ここでも、外国の方ばかりでした。



{938B4475-BD61-4959-9707-F8AD523320AD}



京都御所始めてきました。
明治時代まで天皇がいらした場所。
その後も利用されていたそうですが、今はいらっしゃらないそうです。



{A758E317-0E1F-4D04-9B32-65B7D1E806E5}



{CC2D0F4E-46AC-4DF3-94B7-BB56786FDBE4}

ひとつ一つの造りがとても綺麗でした。
ここでは、案内をしてくれる方がいらっしゃって説明を聞きながら進んでいきました。

その説明してくださる方が、関東と違いしっかり笑いを取り入れているので惹きつけられるのおねがい
聞いてると本当に面白かった!!




{DAC671F4-35CC-42D1-89F9-B5C46B1299DD}


水辺もありました。
今は観覧時間だけモーターを回しているそうですが、とても綺麗でした。





そして、歴史に詳しくなくても知っている本能寺へ爆笑





{517A63C2-A4F4-4E6A-9A7D-5EE7039BA4E0}




{21D85E7E-472A-4617-B562-D1A4FA824A75}


本能寺は商店街の中にあり、周りはたくさんの人が居ましたが一歩中に入ると静寂に包まれていました。


歴史好きがワクワクしないわけがない。






{74A5CF17-539D-4D81-8EF9-E87CA971B900}

{BC82F5D5-CE6C-4632-9B8C-5C7DDA07C05F}



歴史資料館での展示も観に行きました。
中は撮影禁止だったので、1階にあった展示物のみパシャりスマホキラキラ


ムスコにとっては、本の中でしか見たことのないものが目の前にあるので目をキラキラ輝かせながら静かに観覧していました。








この日最後は、二条城。


{D826E7CD-42A5-4A8B-B7A2-8F057705108C}






{699F9F06-70FE-4EB5-B26A-50C8297A469F}

綺麗でした。
本当に綺麗でした。


どこもそうですが、彫り、色ととても綺麗で鮮やか、私全く歴史を知らないので衝撃がスゴかったです!!


ムスコに教えてもらいながら知らなかった歴史にふれられるってとっても幸せですね。




二条城も広かった。



二条城といえば、大政奉還。



またまたテンション上がったムスコに置いていかれながらも、鳴る床に感動しながら、歴史の変動の再現にふれ、今の幸せを感じました。






{78A783C9-15C1-4FF9-9F32-02BDBDCC4E03}


石垣の大きいことびっくり




{49FF2079-6416-46CB-BC89-B6A67A4B9399}

二条城の門。



{F2D50CFA-FC9F-44DF-B455-CB42779C7A73}


門柱の飾り。
とっても細かくて綺麗で思わずパシャりスマホキラキラ





歴史は興味がなければ知らなくても生きていけます。ふれなければ、知らなければそれで済むこともたくさんあり、私は全く知らずに過ごしてきました。


だから、不登校のムスコがなんでこんなに歴史が好きなのかに興味があります。

どんなことが楽しくて、どんなことが面白いのか。


私が全く興味を持てなかったことを、すっごく楽しそうに語るムスコが先生のようにも思え教えてもらいますが、やっぱり記憶できない私…ガーン


自分のダメダメさを知るいいきっかけをもらいました。



でも、私の知らない世界を知ってくれているのは私の世界も広げてくれて本当に幸せだなぁ〜と思いますおねがい乙女のトキメキ






次は、最終日。

楽しみにしていてください。