こんにちは。

こころのゆりかごです。

京都旅行2日目は…

本当は、朝からバスに乗って比叡山延暦寺へ向かう予定でしたが、前日の疲れを癒す為、ゆっくり出発に変更。

10時頃
のんびり京都駅に向かい、バス停を確認後早めのお昼を食べに地下へ

お昼はラーメン🍜
京都の美味しいお店ナイフとフォークを期待していましたが…全く興味のない子どもたちには、食べ慣れたもので満腹になる方が嬉しいようで 私は我慢しますぼけー

そして、1日2本しかない延暦寺行きのバス停に向かいます。

{A7E56CB5-DF0B-4AAD-A229-C81DF7D073A7}

比叡山延暦寺は、ムスコが行きたくて行きたくて今回の旅行で絶対に外せない場所!!
天気予報で唯一の晴れマークの2日目に行くと決めた。

{DE6ED0F3-5A5C-4EEE-B29A-6DAB4FB656F0}

バスから見える琵琶湖。
空はとっても気持ちのいい青空で、青空が映る琵琶湖はとてもキレイでした乙女のトキメキ
ここだけでもきて良かったと思える景色でしたおねがい

{54D8CB07-B5C5-41C1-936D-E6EC8DC53D07}

{67EDFAB4-B06C-4664-B5B9-560BFAB1413C}

延暦寺に到着。
帰りのバスまで1時間。
とっても広い比叡山延暦寺は1時間では回れないので、行く場所を決めてピンポイントに巡りました!!

ちょうどこの日、夕方のニュースで流れる撮影をしていてカメラや取材を受けている方を横目にイロイロと周りました。

工事中のところもあり、ムスコは「次回はもっとゆっくりみたい!だから絶対またここに来る!!」と言って束の間の延暦寺を楽しんでいました星

{40B64B3A-984D-4BE5-B8A7-928E4FA7F4BD}

さて、延暦寺から下山したらもう時計は16時。
次は急いで、清水寺へ車
こちらも観光客が多い場所。坂を上る前から人の渋滞が起きるほど…

参拝時間がギリギリなのでたくさんあるお土産屋さんはスルー。
まずは中へ…。

{D32A9207-1367-453F-BC25-7EE88CE29AE8}

入ってすぐの三重塔。
青空に映える、キレイな朱色。
何度見てもキレイだと思います。

そして、進んで行くと…

あれ?

{A9DFD327-EEFB-4797-880F-406DB72AFC7F}

ここも工事中滝汗
清水の舞台が覆われていました。

東京オリンピックには間に合わないそうですが、今の工事の姿もある意味レアなのでパチリスマホキラキラカメラに収めておきました。

{36B3AA96-C38B-4AA8-95AC-30704E448C82}

次女に似ているので、なんだか親近感ラブラブ

{293F6F0D-4112-4723-9291-16F7BEE248A9}

工事中でも、下から見ると圧巻!!

昔はここから本当に飛び降りた方がいたそうで、しかも生きていたかも数名いらっしゃるそうでとても勇気のある方々ですよね。
ムスコがガイドをしてくれるので、とっても楽しむことができました爆笑

清水寺からは、バスに乗ってホテルへ。
子ども達が疲れてしまっているので早めにホテルに帰って休むことにしました星

大人にとってはちょっぴり物足りないけど、ムスコにとっては大満足のこの旅行乙女のトキメキ自分の興味あるものにリアルにふれられるって本当に幸せだし学びになると思います。

不登校児だからって勉強が嫌いなわけじゃない。
学ぶことが嫌いなんかじゃない。

しっかりと学びに繋げるムスコを見ていると、人生を彩るための学び方を知っていて、私が学ばせてもらっている。

ありがとうおねがいラブラブ

続きはまた書きますね。