こんにちは。


こころゆりかごです。




夏休みの家族旅行で京都へ行ってきました。




今回は、うちのムスコのリクエスト!!
不登校児のムスコですが、ここ数年日本史にどっぷりとはまり書籍を読みあさっていましたが、どーしても本物にふれたいというので、スケジュールを全てお任せして行ってきました。



はじめは、岐阜城や関ヶ原など広域で巡るプランを考えていましたが、スケジュールや経路を考えていくにつれ京都の行きたい場所がどんどん増えていき、最終的にはじっくりと京都をめぐりをする事になりました。


初日。
日付が変わると同時に夜行に乗って京都を目指します地下鉄
{B3D94597-C7C1-4709-B08E-B08D46A11CB7}


はじめての夜行にドキドキしながら、明るい車内でなかなか眠れず…。ですが緊張感と興奮で寝なくても体力がカバーしてくれました星







無事に京都へ着き、子どもたちの体力を考えてレンタカーで1日目は巡る事にしましたリムジン後ろリムジン前



最初は、銀閣寺。
私も初めて行きました。
とっても素敵な空気の流れる場所で心が落ち着く感じがしました。派手ではないけれどキレイに整えられていて一つ一つがとても魅力的に感じました。

静寂の中、苔の魅力を感じられるほど本当に魅力的な場所でした乙女のトキメキ

{9245CB73-D655-4171-96A2-C21B610317C8}

{EBDF1AA6-1665-4C90-AF62-63252224954D}






続いて、対照的なキラキラ金閣寺キラキラ
観光客も多く、銀閣寺に比べとても広い。
光り輝いていて「おぉーーー!」という言葉が出てしまう。中学生以来でしたがあの頃と変わらず人も多く派手で印象に残る場所ですね。

ココは、ベビーカー参拝したのですが最後の下りの階段をベビーカーを抱えて降りていると、外国人の女性が声をかけてくださり、英語で「持つわよ!うちのムスコが!」と大きなムスコさんがベビーカーを抱えてくださり、ビックリした娘が泣きそうな顔をすると、あやしながら階段の下まで連れて行ってくれました。
そして、お母様が「私も子ども3人。お互い様よ。頑張ってね!」と言ってくださいました。

子育ての大変さはどこも一緒、でも助け合いながら育てていくこともできる、その想いはみんな同じなのかもしれませんねキラキラ
とっても素敵な時間でした照れラブラブ

{78A650D1-8F69-4C71-900C-2AD0EA8B3F0F}








そして、伏見稲荷。
ここも初めてでした。
鳥居がたくさん並んで、じっくりと味わうことができないくらいの観光客の多さ…さすがは世界一の観光スポットですポーン
この時、ムスコがなくし物をしてしまい「どうかすぐに見つかりますように!」どお願いした本当にすぐ後見つかりました乙女のトキメキ
すごい即効性です!!!!!!

{31FEC3A8-A648-496E-B35A-9C0EA0833D98}

{E6EF015C-5CC1-4AB4-A648-F7C1A3A80E97}


















{7D409514-3D7E-463D-A74E-BACEE194FD21}



織田信長が祀られている、建勲神社。
ここは、私は中へは入らなかったのですが近所のおばあちゃん(知らない人ですウインクと世間話をしていました。昔は家の周りを掃除しているおばあちゃんをよく見かけましたが、今は全く見かけないので久しぶりにおそうじをしているおばあちゃんにあい、なんだか懐かしい感覚でしたおねがい







1日目は、遠いところから攻めて行きその後チェックインの為ホテルへ行きました。
少し、ゆっくりとしている間に局地的大雨が降りましたが、レンタカーを返しにいく頃には雨もあがり、傘をさすことなくホテルへ帰ってきましたラブラブ





晴れ女パワーを発揮しましたよ〜照れ
こういう時は、本当に素敵な能力のように思いますひまわりひまわりひまわり










二日目以降もまたまとめたいと思います。