2024/06/15 | かいの心の日記2

かいの心の日記2

これは日々の普遍的な感情を綴った魂の成長記録である。

自分のチャンネルのアナリティクスを久しぶりに見てみたら、俺のチャンネルの視聴者は大体20代〜50代が多いらしい。

まあ30代40代が一番多いようだった。
直近の1ヶ月のデータしか分からないけど、最近だとステラーブレイド関係が伸びてるようだった。再生数の推移からそれは分かってはいたけど。


後笑ったのが、99%が男の視聴者という事だ。まあ元から90%以上男の視聴者というデータはあったが、ステラーブレイド効果か最近どうやら野郎ブーストがかかってるらしい。


ただそれは、俺は女に媚びたものを作る気もないし、何かを演じてわざとらしい人間になりたくはないから、男女比というのはあまり気にしてない。

ドッカンバトルなんかやってるの元々男だらけだろうし、そもそも俺が扱ってるゲームがそういう傾向だからというのはある。


原神なんかは個人的にはやってるが、ニコ生では配信してたが、youtubeでは動画にしたい事もないから最近全く触れてないし。


ただやっぱり動画も毎回コメントがあるわけじゃないから、最近じゃたまには配信してもいいんじゃないかという気はしてる。


元は動画を投稿したいから始めたわけじゃなく、人付き合いがしたいから配信始めたわけだからな。


まあ動画投稿なんて孤独な作業だよ。訳のわからない数字の増減で一喜一憂して。動画を作るのは大変だがやり甲斐がないわけじゃないが。

最近じゃ何の為にやってるんだろうって感じてる。何を楽しみに俺は動画投稿してんだろうって。もうニコ生も辞めてから1年になるから、俺は配信での楽しみを忘れてしまったよ。


確かに再生数や登録者が増えるのは嬉しいし、増えるばかりではなく減れば残念だが。そんなものばかり気にして何が楽しいんだ?一体。


またいつか配信をやれたらと思うが、今は自分は一体何が適しているのか、自分で自分を知る必要があると思ってる。


配信で伸びなかったのもまた事実なんだからな。俺は配信が好きだったが、客観的に観たらそれはつまらないのかもしれない。


常に自分を客観的に観る必要があるが、何者かに媚びる必要もないという事だ。俺が正しいと思う事を信じればいい