2024/06/13 | かいの心の日記2

かいの心の日記2

これは日々の普遍的な感情を綴った魂の成長記録である。

何かニコニコがやばいらしいけど、俺は去年渋々ニコニコからyoutubeに引っ越したけどつくづく正解だったと思う。


ニコニコなんか6年配信してもコミュニティ登録者は50人位だったが、youtubeはこの一年でまだ結構足りないが約500人に行きそうな感じはある。


youtubeは配信を辞めて動画だけになってしまったが、まあ今も全然大した事はないが、最初始めた頃なんかまあ過疎過疎だし、この先どうやって行けばいいのか本当大変だった。


数字を追い求めるその大変さというのは今も変わらないが、youtube始めた時はもっと大変だった。PCも持ってなかった上に、何一つPCの知識、編集の知識もなかったから、全てが1からのスタートだった。


最初はPCもなかった頃はスマホだけでドッカンバトルばかり動画にしたが、これがまあ全く伸びなくて本当大変だった。

スキルがなきゃyoutubeでやってくのは厳しいだろうなとは思っていたが、youtubeの厳しさを身に染みて感じ取ったと思う。


常に何事にも向上心をもって生きていきたい。常にどんな状況でもそういう気持ちは忘れない。何才になっても、人間は死ぬまで学び続けるべきだとは思う。


俺はまだまだこの先も多くの失敗を積み重ねるだろうが、youtubeは俺にそういうクリエイティブな成長とメンタル面での成長を教えてくれたと思う。


ニコニコは俺には何も教えてはくれなかった。ニコニコしてるだけじゃ駄目なんだよ人間は。俺なんかは崖っぷちに立たされないと進化を発揮しない性格なんだろうと思う。


ニコニコは俺にとってはぬるま湯のような世界だった。小さな囲いの中で内輪ノリの寒い配信。そんなものは何も産みはしねえんだよ。