『寄り添う視線が自尊心を養う』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

自分なんかどうなってもいいんだ。
 

自分なんかいてもいなくても同じだ。
 

そのような状態では人を思いやれません。
 

 

 

 

 

人を思いやる心を育んでいくためには、
 

自分は生きるに値する人間なんだという、
 

健全な自尊心が欠かせないはずです。
 

 

 

 

 

誰もが間違いを犯したり人を傷つけますし、
 

誰かと比べられて嫌な思いもするでしょう。
 

そして、与える痛みや受ける痛みを知るのです。
 

 

 

 

 

人から好かれ喜んだり、人から嫌われ悲しんだりと、
 

対人関係を通じて味わう喜怒哀楽も味わうでしょうが、
 

人を赦せる寛容な心を持てるのも自尊心があるからです。
 

 

 

 

 

子供の自尊心には親の視線が影響するものですが、
 

強烈な光は眩しすぎて感情が不安定になりがちですし、
 

やわらかい光は安心できて優しい気持ちにしてくれます。