『自分自身を正しく見られない』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

体の傷は治っても心の傷は治りにくいものです。
 

そして、心の傷は何年たっても疼くことがありますし、
 

その度に自分を責めたり誰かを憎んだりするのです。
 

 

 

 

 

自分はダメな人間だと思い込んでいる状態が続いていて、
 

自分自身を必要以上に値踏みしている人もいるでしょうし、
 

罪悪感や後悔を何度も何度も味わってしまう人もいます。
 

 

 

 

 

いま、自分のことを自分がどう思っているかは、
 

未来の出来事にも大きな影響を及ぼすものですし、
 

セルフイメージが人生を左右する鍵にもなるのです。
 

 

 

 

 

自分を不幸にしているのは他人ではなく自分なのです。
 

自分自身に対して間違った認識を持ち続けている人は、
 

本来の自分ではないような行動をしたりもするでしょう。
 

 

 

 

 

“コミュニケーションが苦手な自分”というセルフイメージは、
 

人間関係を豊かにしていく大きな妨げにもなるでしょうから、
 

“不器用ながらも人を愛する能力はある自分”にすることです。