『参加しないという勇気も要る』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

人と交わりを持つ機会はいろいろあります。


仲間や友達との飲み会や同窓会もそうですし、


会食は仲良くなるきっかけにもなりますからね。

 

 

 

 

 

気乗りはしないが仲間の多くが参加する予定だったり、


久しぶりに友達が集まれる機会だったりすると、


行こうかどうしようか自分との葛藤が始まります。

 

 

 

 

 

一緒に誘われている人に背中を押してほしい人もいますし、


行ったら行ったで楽しかったと思えるかもしれませんが、


自分の意志で決めることが大切ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

行ってみて、来なければよかったと思うのも自分。


行かずに、きっと今頃みんなで盛り上がり、


楽しんでいるんだろうなと思うのも自分です。

 

 

 

 

 

参加したくないのか参加できないのか、どちらにしても、


参加しないなら自分からきちんと断る勇気も必要です。


それで壊れてしまう関係なら、それまでの関係ですから。