『人には良心が与えられている』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

私たちには良心が与えられていますから、

 

正しい方向を歩んでいる時は心が平安で、

 

悪い思いがよぎると胸が痛むのが正常です。

 

 

 

 

 

間違った方向に歩むことに慣れてしまうと、

 

自己中心的な解釈で自分を誤魔化すので、

 

胸が痛んでいないような錯覚をおこします。

 

 

 

 

 

しかし、ボロはいつか出るものですから、

 

自分を誤魔化しきれないことに悩んだり、

 

さらに悪い方向に歩み出すかもしれません。

 

 

 

 

 

与えられている良心が正常に機能すれば、

 

あと少しの所で思いとどまったりしながらも、

 

自分への言い訳を消していくことができます。

 

 

 

 

 

みんながやっていることだからいいだろう。

 

自分だけじゃないという言い訳が浮かんだら、

 

悲しませてしまう人を思い出してみましょう。

 

 

 

 

 

間違った道を歩むと悲しむ人がいるのなら、

 

その人のために思いとどまるのが人間ですし、

 

人間は、一人で生きているのではないのです。