『不幸と思える出来事の背後に』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

 

 

 

嬉しいこと、楽しいことを幸福と感じて、

 

苦しいこと、悲しいことを不幸と感じる。

 

それが一般的な捉え方かもしれません。

 

 

 

 

 

しかし、不幸と思える出来事に背後にも、

 

真の幸福に繋がる意味が隠されていたり、

 

何が幸いするか分からないのが人生です。

 

 

 

 

 

傷ついたり、傷つけたりを互いに繰り返し、

 

かけがえのない仲間になることもありますし、

 

喧嘩をしたから仲良しになることもあります。

 

 

 

 

 

私たちは、表面的な捉え方をしがちですが、

 

苦労をした人、辛い思いをした人だからこそ、

 

思いやりや優しさを得られたのかもしれません。

 

 

 

 

 

泣いたり、落ち込むことが不幸なのではなく、

 

経験したことの意味を見つけられないことが、

 

不幸だと思い込む原因になっているのです。

 

 

 

 

 

自分がされたことをしない人になるために、

 

自分の周りに反面教師がいるのですから、

 

自分を苦しめる人にも意味があるのでしょう。