『頭で話すのと心で話すの違い』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

 

 

 

言っていることは正しいのに心に響かない。

 

そんな話を聞かされたこともあるでしょうが、

 

人間が察知する事実と実感は違うからです。

 

 

 

 

 

何を話されるかより、どのように話されるか。

 

それを、無意識に感じてしまう私たちの心は、

 

相手の都合か、自分のためかを識別します。

 

 

 

 

 

頭で話されたことは、心には入って来ません。

 

心で話されたことだけが心まで届くのですし、

 

自分のために言ってくれたと思えるのでしょう。

 

 

 

 

 

世間体を気にした親の忠告は響きませんが、

 

ひとりの人間としての思いとして伝わることで、

 

同じ人間として受け止めることが出来るのです。

 

 

 

 

 

欠店だらけの不完全な人間同士であっても、

 

心で話せば伝わるものがきっとあるでしょうし、

 

同じような話であっても受け取り方は違います。

 

 

 

 

 

頭で話しているのか、心で話しているのか、

 

話している本人が理解しているかどうかで、

 

言葉のキャツチボールが変わっていくのです。