『好きになれないが必要なもの』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

 

 

 

好きになれなくても欠かせないものがあります。

 

それは、健康でいるために必要な食物だったり、

 

出来れば味わいたくない苦い経験なのでしょう。

 

 

 

 

 

食べ物だけあれば成長できるのではありません。

 

その時の自分に必要な言葉や試練が与えられ、

 

私たちは、一歩一歩成長させられてきたのです。

 

 

 

 

 

自分の弱さを知るからこそ人の弱さに寄り添え、

 

自分の失敗を通して人の失敗も許容できたりと、

 

苦い経験は、私たちの成長に欠かせないのです。

 

 

 

 

 

自分が自分とした約束を守れない意志の弱さや、

 

思うようにいかない人間関係に自信を失くしたり、

 

苦しみや悲しみという経験も心の栄養となります。

 

 

 

 

 

人間としての未熟さを嫌というほど味わいながら、

 

ひとりひとりが完成に向けて成長しているのです。

 

だから、マイナスだと思う過去も必要だったのです。

 

 

 

 

 

美味しいものだけ食べていたら病気なるでしょう。

 

身体に良いと思うからこそ嫌いでも食べるのです。

 

そして、ひとりひとりの今の栄養状態は違うのです。