『笑顔は自分のためにあるのか』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

 

 

 

人は、自分が楽しい時だけ笑うのでしょうか。

 

誰かを安心させたい時や楽しませたい時も、

 

自分の方から笑顔を作ることもあるはずです。

 

 

 

 

 

笑顔は、人を幸せにするための道具でもあり、

 

笑っている間に悩んでいたことが小さく感じたり、

 

何とかなると思えたりしてくることもあるでしょう。

 

 

 

 

 

深刻に考えれば考えるほど苦しくなりますし、

 

苦しくなると悪い方向にばかり思考が向かい、

 

挫折感だけが、どんどん増してくるものです。

 

 

 

 

 

自分で笑顔が作れなくなる時も訪れますが、

 

誰かの笑顔に救われた経験もあるはずですし、

 

居場所に巡り合えた感覚を持つかもしれません。

 

 

 

 

 

本当に辛い時ほど、仲間の笑顔が欲しくなり、

 

大丈夫だよという一言だけで安心できるのです。

 

いつだって、ひとりで抱え込む必要はないのです。

 

 

 

 

 

絶望感で、ため息や涙しか出てこないような時、

 

お笑い番組のありがたさを知るかもしれません。

 

私たちは、笑顔がないと生きていけないのです。