『想像のつかない人生だから面白い』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。




想定外の問題が起こらない家族や夫婦はいないでしょうし、


問題が起こらない人生が良い人生なのではありません。


起きてしまった問題を心の糧にしていけるのが良い人生です。






自分の想定内のことしか起こらない人生があったとしたら、


それはきっと、つまらない人生だと思うかもしれませんし、


幸せな感情を味わえるアンテナも錆びついてくるでしょう。






私たちは成長度合いに応じて問題が与えられるものです。


問題に対する見方を変えていかないとクリアできませんし、


問題から逃げようとしても同じような問題が出題されるのです。






多くの場合、問題の原因を自分以外に求めたがりますが、


すべては自分次第だということにも気づかされていくのです。


そして、問題の捉え方や扱い方を工夫するようになるのです。






相手次第の人間関係を築いている人にとっては解けなくても、


自分次第の人間関係にシフトした人なら解ける問題もあって、


人に対する見方を変えることで、相手の味方にもなれるのです。






不安や心配に心を占領される時間を減らし楽しんでいくには、


想定外の出来事や人の言動が自分を不幸にするのではなく、


それに対する自分の見方が自分を不幸にすることを知りましょう。