『争いの原因ともなる自分の思考』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。




「自分が悪いのではなく相手が悪い」


「自分よりも相手の方が間違っている」


そのような思考は争いの原因になるものです。






それは他人や社会との関係だけではなく、


家族など身近な人との関係でもありがちですし、


自分が悪いとはなかなか思えないものです。






自分を正当化する理由には事欠きませんし、


相手や社会を非難したくなる思いは強力なので、


「自分は正しい」という思考が言葉になるのです。






自分の落ち度よりも他人の落ち度が気になり、


相手の立場に立った思考から離れていないか。


それを意識することが争いを回避する近道です。






相手よりも先に自分が改めることはないだろうか。


相手への配慮が不足していることはないだろうか。


自分が相手だったら同じように思わないだろうか。






相手がしてくれるのを当たり前だと思っていたり、


相手より自分の正しさを主張し続けていると、


争いが起こり、相手の気持ちも離れていくだけでしょう。