大阪イチやさしいNLP教室
NLPトレーナーの藤木美保です。

 

 

NLPには、アウトカム設定といいまして、

望ましい未来、ゴールを明確にする実習があります。

 

そこで、

・何にもないです。

・特にないです。

・この設定つらいです。

 

などなど、訴えがあがることがあります。

 

嬉々として、

未来の欲しい状態を設定している参加者からすれば、

なぞの訴えのようですね。

 

実は、上記をおっしゃる参加者は、

未来のゴール地点を

何かの補償としてとらえていることが

あるのです。

 

・ちゃんとした母親ではないかもしれない。

・自分は、厄介者かもしれない。

・自分は馬鹿かもしれない。

 

↓埋め合わせないと!

 

・ちゃんとした母親とみられるように頑張ろう。

・ここにいてよいと認めらえるように、頑張ろう。

・馬鹿と思われないように頑張ろう。

 

↓補償行為に走る。

 

・よい母親と言われるために●●する。

・厄介者と言われないために、●●する。

・馬鹿でない証明のために、●●の資格を取る。

 

賢明なNLP受講者の皆様は、

これらがアウトカム設定とは違うものだと

ご了解いただけるでしょう。

 

根底に自分には価値がないという思いがあって、

自分に価値を感じるために

不毛な行動をしていますね。

補償行為は、「過剰さ」を伴うことがしばしばあります。

(ワーカホリックの方は、補償行為で仕事をしている可能性があります。)

 

 

補償行為は、欠落を埋め合わせるための行動ですが、

恐ろしいことに、補償行為では、穴が埋まることはないのです。

 

 

 

アウトカムの設定をしようとすると、

例えば次のような発想が起こるでしょう。

 

・子どもたちと豊かな時間を過ごしていこう。具体的には、、、

・集団の一員として、自分の能力でもって貢献度を上げていこう。具体的には、、、

・希望の職に就くために、●●の勉強をして、資格取得をするぞ。具体的には、、、

 

 

ね。

この発想には、穴埋めの過剰さや悲壮感、自己否定感、振り絞る感じがなく、

代わりに、喜び、わくわく、自己の肯定、突き動かされるようなエネルギー、湧き上がるパワフルさが感じられます。

 

 

アウトカム設定が、

できなかった、

つまらなかった、

つらかった、

思い浮かばなかった(燃え尽きている可能性が)

という皆様は、

自分が補償行為にはまっていないか要確認です。

 

 

で、どうしたらいいかというと、

早急に無価値観に対応する必要があります。

これについては、またいつか。

 

 

 

 

 

大阪こころ企画@NLP公式LINE

友だち追加

 

大阪イチやさしいNLP教室お知らせ

◆人生の質とは、あなたの思考の質による。

「脳の取扱説明書、NLP心理学」無料体験会開催中!!


◆心理カウンセラーが教える
10月22日(日)開催

大阪イチやさしい何でもカードリーディング教室