大阪こころ企画@NLPのトレーナー藤木美保です。

 

 

左折していいのか?ダメなのか!?

 

迷っているうちにハンドルさばきを誤って、二次的問題を生み出しそうな看板です。

 

 

悩みとはたいてい、葛藤のことです。


葛藤とはAかBか決めかねて、そこにとどまりエネルギーを使う事です。

 

●やせたい でも 食べたい

 

●会社辞めたい でも 給料が必要

 

●好きと告白したい でも 友達付き合いすらできなくなったらいや

 

●難関大学をめざしたい でも 落ちたら恥ずかしい

 

●かわいくなりたい でも ○○デビューとかいわれたくない

 

●彼氏にされるといやなこと伝えたい でも 別れることになったらいや

 

●貸したお金を返してほしい でも ケチだと思われるの嫌

 

●〇〇に挑戦したい でも 失敗して落ち込むの嫌

 

などなどがよくある葛藤例です。


葛藤状態では、人生前に進みません。

 

加えて、葛藤に意識をからめとられて、職場で凡ミス連発なども引き起こします。

 

 

 

カウンセリングでは、今まで、もやもやとしていて、はっきりとわかっていなかった葛藤の正体が発見されます。

 

「そうか、わたしは、関西人の彼氏に、あほやなーって、言われるのがいやなんだ。」



「そして同時に、お別れもいやなことだと思ってる。」

 

そしてそこで、本当に欲しいものはなんだ?ということもわかってきます。

 

「彼氏と、よいお付き合いを続けいたい。これがほしいもの。」

 

 

 

だったらどうする?

 

「上手に、あほやなーって言うのをやめてもらうように伝える。」


「いつどんなセリフで伝えるか、ちょっと考えてみる。」


「ずっとお付き合いを続けるために、この試練はきっと大切。」

 

前進しだしましたね^^

 

大阪こころ企画@NLP公式LINE

友だち追加

 

大阪こころ企画@NLP メニュー紹介
NLPをはじめ実践心理学を学べる
◆大阪こころ企画心理学講座一覧
カウンセラーとして起業するためのサポート
◆カウンセラー起業サポート一覧
個人的なお悩み相談もおまかせ下さい
◆個人カウンセリングサービスメニュー