山羊座さんトーク。 | りょうこのブログ 

りょうこのブログ 

娘(令和6年生まれ イチャル)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

このブログは

足から身体を育てる、【足ぷろ=足の60分間統合プログラム】のファシリテーター(お休み中)の私、涼子が、反射の統合や足ぷろについてあれこれお話しするブログです。

 

 

最近何回か星座の話をすることが続いて、

ちょっと書きたくなったので

山羊座さんトークスター

 

私は占星術について学んでる訳ではないので

考察部分の正確さの保証はできません笑、

個人のカフェトーク的にさらっと見てくださいニコニコ

 

 

私は太陽星座・山羊座です。

地のエレメントの人と気が合うのか、

周りにけっこう山羊座、乙女座が多い上差し

 

 

山羊座さんって今、大きな転換期の直前で、

「いままでお疲れ様でしたキラキラ

のタイミングらしいですね!!

 

 

というのも、

破壊と再生の惑星と言われ、

自分の星座に滞在している期間に

続々と課題が訪れるという

冥王星

が、2008年からずーっと

山羊座に滞在していて、

 

ここ15年くらい、

山羊座さんにとっては

成長のための課題続きの時期

だったそうなんです~!!

15年て長いよぉぉガーン

 

 

山羊座さんどうですか??

私は心当たりありました。

 

 

そのスパルタ先生の冥王星が

やっと来月3月に山羊座を離れるようで。

(その後しばらくは逆行で戻って来たりもするようですが。)

 

 

ふわっと軽い気持ちになったりするのかな?

春が楽しみですね花

 

 

 

で、山羊座さんの特徴(と思われるもの)

についても語りたいのです。


 

冒頭に言ったように

完全に

「自分の中のこういうとこが

山羊座イズムなのかな?」

「周りの山羊座さん見ててもそうかもー?」

だけで書いてます。

(専門家さんもし見ても怒らないで〜ニコ

 

 

 

①それはなんですか?

その本質はなんですか?

考えて追求したがりさんキョロキョロ

 

 

●まず一番に山羊座っぽーいって思うのは、

本質ばっかに興味持っちゃう~ってところ。

核、知りたがり。

 

だからつい雑談を疎かにして本題ばっかり、

みたいな事もあるある。

友達と話してても、

「今この人、めっちゃ重要な話をした!」

って思ったら、

強引めにそこばっか掘っちゃう時ある。

 

遊びがないとも言えるし、

本質を追求するのが

山羊座にとっての遊びなのかな?って思う。

 

私も、人生において大事なことorその他を

いつも自動で仕分けしてる気がする~。

しかも、日常生活も割と「その他」に入る認識。

だから家事にやる気がないんかな?←

 

 


②諦めが悪い、

言い換えれば何度でも希望が持てるチュー

 

 

●山羊座と言えば

よく出てくるキーワードが真面目、コツコツ。

 

これについて私が良く思うのは、

まず「真面目」という言葉は使い勝手がよいため

言葉の持つニュアンスが広すぎる。

どういう意味での真面目か?

ってこと。

 

(「優しい」も「真面目」も

今のはどういう定義で??って結構思う。

取り合えず褒めとこって時にも使うし、

人によって捉え方違う言葉だよね。)

 

しっかりしてそう、従順そう、

冗談あんまり言わなさそう、頑固そう、

他にも色々あると思うけど、

 

私の思う山羊座の真面目は

自分の人生に真剣、ってことかなー。

 

そこはやっぱり

本質と本道に興味がある性質だから、

より一層生きることに真面目なんだと思う。

 


で、生きることに真面目ゆえ諦めが悪い。

そこがコツコツなイメージに繋がってる気がする。

 

ちなみに私はコツコツ実は苦手なんです。

飽き性だし。

でも、

絶対追求したいことは

形を変えてでも自然と延々に取り組んでおり、

(というか諦めが悪いから、

辞め時、切り替え時が分かんない不器用さん)

それが結果的にコツコツに

見えている事は多々ありそう。

 


 

③理想としては

合理的をよしとするニヤリ

 

●地のエレメントだから。

 

前に、音楽番組で

【一般の人がカラオケして、満点とれば100万円貰える】企画を見てたのですが、

ある男性が自分の状況に重なる歌詞の曲を選んで、

 

♪お金もないし、力もないし、

地位も名誉もないけど
君のこと守りたいんだ〜♪

 

って歌ってるのをみた時、

(後で調べたら有名な曲だったんですね!)

 


「地位と名誉は仕方ないにしても

お金に対しては歌ってないで努力してほしい。

これ、美談なのか~?」

「あと私なら内容より100点取れる可能性の高い

選曲をしたいなぁ」

とつい思ってしまったが、

 

SNSの山羊座の会みたいなグループで

全く同じこと感じてる人が何名か居て、

あ、これ山羊座っぽいのかな~って思った。

 

・・・でも、

私はけっこう思いに左右される人間なので、

行動としては気持ち優先になってしまい、

合理的でないことも沢山していますが。

あくまで理想は合理的。



 

 

そんな感じで山羊座について思う事あれこれでした

当たるか当たらないかわかんないし、

好き勝手書いちゃった!

 


 

現実見ながらも

純粋に理想を追い続ける山羊座さん♥


ぜひまた山羊座トークをしましょう。


春を楽しみにする山羊座の一人より。


 めぇぇ

 

ほかの星座はどんな感じかな?