(その2)名古屋の根っこ研修にアシスタント参加してきました | りょうこのブログ 

りょうこのブログ 

娘(令和6年生まれ イチャル)や旦那さんとのこと
身体と脳を育てる【反射の統合】のこと
その時々に話したい事などを書き綴っていきます。

このブログは

足から身体を育てる、【足ぷろ=足の60分間統合プログラム】のファシリテーターの私、涼子が、反射の統合や足ぷろについてあれこれお話しするブログです。

 

 

 

こちらの記事の続きです。

 

12月10日に開催された

『才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ情報のリリース」研修』

 

会場はこんな感じでした。

 

(写真は梅田幸子さんのブログより)

 

 

けっこう人たくさんでしょ。

 

これだけ人数が居ても、

梅田幸子さんが安心安全の場作りをしてくださるので、

なんかほっとする空気なんだよ~。

 

 

特に今回は

ご近所さんでの参加(9名も同じ地域から!)

親子参加・夫婦参加も多かったことも影響しているかも。

 

 

 

私も、ありがたいことに

統合ワーク界隈の知り合いが増え、

会場に知っている方がたくさん居たこともあり

余計安心していられたなラブラブ

 

 

午前中の反射のお話は

好きな姿勢で聞いてOK

(楽な姿勢でリラックスしていたほうがむしろいいんだって)

私もゴロゴロしながら聞きました。

 

 

 

午後は待ってました、

対人ストレスチェック・反射のチェックと

ワークの時間パー

 

(写真は梅田幸子さんのブログより)

 

静かな時間が流れますピンクハート

 

 

 

その日の全てのワークをし終わった後に

もう一度対人ストレスチェック・反射のチェックをして

違いを確認するんですが

 

私はその時間が大好きニコニコ

 

 

 

本当に反射が統合されているね、

なんかさっきとお互い違うね、って

確認できて、

みんなで安心して喜び合う。

 

 

アシスタントとしてその様子を客観的に見てると、

 

皆さんほんとーーにお顔の表情も様子も、

話し方とかも変わられる方もいて

それが一人や二人でなく

その場の皆がそんな感じだから、

 

会場の空気がほわっと落ち着いた幸せ感に包まれているんです。

可視化できそうなくらい包まれているんです。

安堵感みたいな。

 

(固める反射を統合すると身体に重心が出来るので

グラウンディングができるそうです。)

 

 

そこに居るとね、

ほっとして幸せでよだれが出そう~ラブ

 

みなさん、統合が進んでおめでとうございますキラキラ

 

 

 

身体に安心・安全の感覚を獲得する

というのが

固める反射の統合により得られるものの一つなので

 

 

反射の統合を進めると

こういった感覚を日常でもさらに感じやすくなっていく。

 

 

翌日友人とランチしたら

いつもよりも心開いておしゃべりな私がいました照れ

 

 

以上、アシスタントレポでした飛び出すハート