◆海の見える街 | 心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト

〈心につばさをプロジェクト〉の活動記録です♪

~こちらは第1回のコンサート関連記事です~


今回のコンサートで演奏される

ジブリメドレー音譜

ジブリ映画の曲、5曲をメドレーでお楽しみ頂きます。

実は当初は4曲でした。


曲の組み合わせのバランスや演奏時間の関係で

4曲にしよう、とピアニストの鈴木夕里さんと

話していたのですが1曲増えました

メドレーの二曲目に「魔女の宅急便」の挿入歌

♪海の見える街♪が入ることになりました音譜


心につばさをプロジェクト


演奏者の鈴木夕里さんは、

「この目で現状をしっかり見てからコンサートで演奏したい」

その想いから、

先日一緒に被災地である宮城の女川に行ってくれました


倒壊した建物が放置され、がれきが何百メートルも山になっている

光景を目にした私たちは、言葉を失いました・・・しょぼん


心につばさをプロジェクト

心につばさをプロジェクト



心につばさをプロジェクト

当日は雪が降ったあとで何もなくなった街は白く静かで

キラキラ光る波と穏やかな海、

そしてカモメが浪間でくつろいでいました

街をめちゃめちゃにかき混ぜてなにもかもを壊した

黒い波が来るなんて思いもせず

この風光明媚キラキラな穏やかな街は

「海の見える街だったはず・・・

人々は海が好きだったはず・・・


鈴木さんは

「女川の海を思ったら、

♪海の見える街♪弾きたい」

そうおっしゃいました。

「うん、入れましょう音譜


そして今回のジブリメドレーで演奏されます。


今回の震災で津波被害を受けて壊滅した地域は

そのほとんどが「海の見える街」だったはずです。


海の見える街に人々が戻ってこれるのは

いつのことになるのでしょうか・・・


1日も早い復興を願うばかりです・・・



MOMOの〈良いこと〉日記