リンパの流れが悪くなると肩こりに!
全身から老廃物を回収してくれるリンパ。この流れが滞ってしまうと、老廃物が体に溜まってしまい、それが肩に滞ると肩こりの原因へと繋がります。
リンパを動かしているのは、心臓のポンプ機能ではなく筋肉運動などの刺激なので、動かなければリンパも流れません。
リンパ液は非常にゆっくりとした動きで、血液は1分で全身を1周できますが、リンパ液は1分で30センチ程度しか進みません。
筋肉を正しく動かすためには酸素が必要ですが、その酸素は血液が直接運んでくれるわけではありません。リンパ液の土台となっている細胞の間を満たしている体液から酸素が運ばれます。
つまり、リンパが正しく流れていないと筋肉に酸素が供給されず、筋肉の動きが鈍って肩こりを引き起こしやすくなるのです。
どんな人が肩こりになりやすいのか?
肩こりになりやすい人の特徴としては、姿勢が悪い人や同じ姿勢で作業を行う人、冷え性の人などです。こういったことに当てはまる方は、日頃からリンパの流れを意識して、自宅で簡単にできるリンパマッサージを定期的に行うようにするのがおすすめです。
リンパが肩こりに効くワケ
筋肉が硬直してしまうと、その部位の血流が悪くなり体の老廃物が溜まってしまいます。
この老廃物を流してくれるリンパがうまく循環しなくなってしまうことで、必要なエネルギー・酸素も筋肉に届けられなくなってしまい、さらに筋肉が硬くなってしまうという悪循環がおこるのです。 一度老廃物が溜まると、このように慢性的な肩こりに陥ってしまいます。
肩こりや、首こりにも効果的!リンパマッサージで、首と肩が軽くなる!
そして首こりの原因に多いのは、過度のストレスや慢性的なハードワークからくる自律神経のバランスの乱れです。肩だけでなく、首、腕、鎖骨周りそして、全身をまんべんなくケアしましょう。リンパマッサージでセルフケアをすることで、全体のバランスの乱れが整えられていきます。毎日、少しずつでよいので、継続して行うことが大切です。
もちろん、リンパマッサージを行っているサロンを利用するのもリラックス&リラクゼーションも体感できるので良いでしょう。