あのアニメが | ココロのなかのひとりごと

ココロのなかのひとりごと

小説家・ココロ直のオフィシャルブログ。気ままな日常と本の宣伝

ココロ直です。


好きなアニメは?と尋ねられて、僕が必ず名を挙げるのが


『ルパン三世』!


その魅力に関しては、いまさら僕なんぞが語るのも野暮ってものでしょうか。


大泥棒 ルパン

渋いガンマン 次元

剣の達人 五ェ門

セクシー女泥棒 不二子

そして宿敵 銭形警部


このたび、その、ルパンと次元以外の声優さんが変更される


というニュースを先日、耳にしまして。


マジか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


と叫びました。




なにしろ、ずーっと続いてるアニメですから、声優さんたちもご高齢。


そろそろそんな頃合いなのでしょうなぁ。




新キャストさんたちの声を拝聴してみれば、これがなかなかハマっている!


期待でいまからワクワクです!





声優交代といえば、かつて、あれもありましたね。


『ドラえもん』


あのときは、なんだかショックが大きかった記憶が…。


やっぱりあれですかね、


ドラえもんの場合は、幼少期を共に過ごした友だち、というイメージが強すぎて、


つい懐古的、保守的な心情になってしまったのでしょうか。





まあ、ルパンにしてもドラえもんにしても、


声優さんは変わっても、そこに詰まった夢やロマンは変わらないぞ、と


いう感じで〆ましょうかねw






ちなみに、


ルパンファンには有名なトリビア、


十三代目石川五ェ門の愛刀、なんでも斬れる『斬鉄剣』


なんと、こんにゃくが斬れないのです!


柔らかすぎるから、ということらしいですねー。



実際の日本刀も、柔らかすぎるものはうまく斬れないものだそうですが、


なんでまた、こんにゃくという設定にしたのかなぁ…。


僕もこんにゃく(おでんとかに入ってる大きいの限定)は苦手(^▽^;)なので、


印象深いです。