柚子コショウ | ココロのなかのひとりごと

ココロのなかのひとりごと

小説家・ココロ直のオフィシャルブログ。気ままな日常と本の宣伝

こ、腰が爆発した…Σ(/TДT)/



いえいえ、べつにヘルニア持ちとかじゃないです。


なぜかここ数日、寝起きに腰がきしむように痛い…。


なんなんだぁーーー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





それはそれとしてですね、


みなさん『柚子コショウ』ってご存知ですか?


メジャーだと思ってたけど、案外マイナーだったことに驚きです。


それもそのはず、


九州限定の食べ物だったんですね。


いわゆる薬味です。ワサビとかと同じカテゴリですね。


コショウといいつつ、トウガラシらしいです。




実は、先週、出張だと言って東京へやってきた旧友が、


土産として買ってきてくれましてヽ(゚◇゚ )ノワーイ


最近ワサビがマイブームだったこともあり、


さっそく試してみました。




子どもの頃は口にしなかったんですけど…


…パク。


うまーい!(°∀°)b




柚子が苦手でなければ、


ツンとくる感じもないので誰でも食べやすいのではないかと思います。




これはいい!


ということで、コンビニのソバなんかにからめて食べております。




でもね…


季節がね…


涼しくなったせいでソバがあまり置かれていなくて、


たまに売り切れてるんですよね…(´□`。)





ご興味あれば、ぜひぜひ。柚子コショウ。



wikipedia-柚子胡椒

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%9A%E5%AD%90%E8%83%A1%E6%A4%92