9月ですね | ココロのなかのひとりごと

ココロのなかのひとりごと

小説家・ココロ直のオフィシャルブログ。気ままな日常と本の宣伝

いつの間にやら9月ですね。


学生さんは新学期でしょうか。


(余談ですが、地域によっては夏休みの期間が大きく違うことを、昔は知りませんでした。


雪深い地方は夏休みが長く冬休みが短い、とか。)




ということで地域によっては違うかもしれませんが、


2学期っていうと学校行事めじろおし、という記憶があります。


文化祭や体育祭、修学旅行やらなんやら。


ああいうノリって、大人になってから妙に懐かしくなるもんですね。



大人になってから、といえば、


よく、「大人になってから勉強したくなって大学を受験した」という話を聞くにつれ、


「ええ~? 物好きだなあ…」と昔は思っていましたが、


最近はそんな気持ちも理解できてしまうようになってしまって…。



学生の時は、理由ありきですが、社会の教科が苦手で、


教科書を見るのも抵抗があったのですが、


今では歴史とかもう一度学び直したいなんて思います。




え?


いまからでも遅くないだろって…?



ま、まあ…そうですね…


時間があれば…ゲフゲフッ