こんにちは。

 

まだまだ暑いですが、太陽やしの木

朝夕はクーラーを使わなくても過ごせる時間が増えて、

うれしく思っている今日この頃です。

 

さて、ボチボチ更新しているアートブログ。。

今回は構図について書いてみました。

お時間のある時にでも見てみて下さいね。

 


 

構図について調べながら記事を書いたのですが、

 

葛飾北斎の有名なこの浪の絵波

下矢印下矢印

 

めっちゃキレイな黄金比で描かれている事を知り、驚きました。

 

当時の北斎が黄金比を知っていたとは考えにくいですが、

北斎は構図を考える時、コンパスと定規を使っていたそうなので

 

インパクトと調和を考えて追及していた結果、

自然とこの構図に行きついたんでしょうな~

スゴイの一言です。おねがい

 

ところで、こちらのアートブログ

100記事を目指して頑張っているのですが、

ただいま1年に2回の更新がやっと。。。真顔

 

という事は今のペースだと完成は50年後・・・

ごごごご50年後!?絶望

 

アラフィフの50年後はヤバイよ昇天

がんばれ私。

もっとペース上げよ。

 

それでは今日はこのへんでバイバイニコニコ