今年の夏休みは、秋田だけでなく山形まで足をのばしてみました。

 

それでは、有名なパワスポ出羽三山の一つ、羽黒山から。

 

カーナビで羽黒山山頂と入力してしてしまったために、自分の足で登る事なく

いきなり山頂に着いてしまった私達。。タラー

 

(羽黒山山頂 三神合祭殿)

 

いつまたココに来れるか分からないし、

標高414mと なんとなくお手軽感のある山だったので、

一度下ってからまた登る事にしました。

 

滑って転んだら一貫の終わりと思える急な階段を3~4つ下ると

現在(平成30年4/28~11/4)内部特別公開中の五重塔が見えてきました。

創建は平将門と伝えられ、現在の塔は南北朝時代に再建されたそうです。

 

塔の内部と上から屋根を見学した後、今度は登山を開始したんですが、

(山頂駐車場に車を置いてるから、どうしても戻らなきゃいけないのです笑い泣き)

下山から始めた私たちの足は、もう完全に膝が笑っている状態になってまして、

その足で登る手すりも無い急な階段は半端なく怖かったです。ガーン

 

やっぱり登山は、登ってから下る方が体に優しいかもです。

ちなみにこの後、3日くらい筋肉痛になってました。雷

さすがパワスポ、影響力大です。。って意味が違いますね。おいでてへぺろ

 

 

さて、羽黒山の近くには、よく時代劇とかに使われる

庄内オープンセットという所があります。

 

 

「るろうに剣心」とか「超高速!参勤交代」とかに使用されたそうです。

時代劇らしく電信柱や電線が無いです。(言われないと、気づかなかったケドアセアセ

道も舗装されてないので、広大な敷地を周遊するバスに乗った時、

その乗り心地はワイルドでした。チーン よ、酔う~。

 

現代というのは暮らしやすく工夫されているんだなと、シミジミ思ってしまいました。

 

庄内オープンセットは「勇者ヨシヒコ」シリーズの聖地という事で、

上の写真は「エフエフビレッジ」や「ミュジコの村」で使われた宿場町エリアです。

 

ヨシヒコが抜いた勇者の剣。

もちろん、ココでヨシヒコを真似て撮りましたがカメラ恥ずかしいのでご容赦下さい。お願い

 

 

山形の旅から帰ったあと、毎年恒例の男鹿半島めぐりをしましたが、

その帰り道で出会った大型豪華客船ダイヤモンド・プリンセス船

正直、今年一番度肝を抜かれた出来事だと思います。

 

 

本当に大きかった。

よくこれが海に浮かぶね~、なんて思ってしまいました。

この船でのクルーズは、割引を駆使したら50%オフでも行けるみたいですが、

さすがに10日とか休めないので、定年後に乗ってみようという新たな目標が出来ました。

 

ダイヤモンド・プリンセスが停泊していた土崎港にあるポートタワー・セリオン。

その側に月が輝いていたので写真に収めました。

 

2018年の夏休みレポートは、これで終了です。

それでは、また。バイバイニコニコ