春休み真っ只中で、多くのちびっ子のなか、

アラフォーの私が『リメンバー・ミー』を見てきました。

テレビで流れる予告編で、これは泣ける映画だろうな~アセアセ

と予想していたので、ハンカチとポケットティッシュを握りしめて

映画鑑賞に臨んだワケですが、、、

 

もともと感動して泣きやすいタイプの私は、涙のち嗚咽を突破して、

叫びたくなるという未体験ゾーンに到達していました。ゲッソリ

 

家族愛とかファミリー・ツリー(家系図)モノに弱いんですよね~。タラー

 

映画は最初、「チャンスをつかんで夢を実現☆」みたいな

サクセスストーリーなのかな・・・と思いきや

 

題材がメキシコの風習「死者の日」を取り扱っているためか、

途中サスペンス要素が入ってきたり、

 

最後の方では、すべての伏線が回収されて、この映画の原題「Coco」の

意味が分かるという、ストーリー良し、テンポ良し、吹き替えの声優さんの

歌声も良し☆という素晴らしい映画でした。虹

 

特に印象深いのが、主人公ミゲルに対し、その先祖であるリヴェラ家の人々が

「愛しているよ。無条件で。」と言いながら、ミゲルを死者の国から生者の国へ

送り出すシーンでして、

 

私はこの時、映画を通して、私の先祖達が私に対して、いえ・・・

昔この地球を生き抜いた人々が、今この時代を生きている人々に対して、

メッセージを送ってきている気がして、泣けて泣けて仕方なかったのでした。

 

地球ラブラブ流れ星

 

話は変わりまして、

 

同じく「死者の日」を題材にしたブック・オブ・ライフという映画もオススメです。

こちらは「友情」に泣ける映画でした。

ストーリー、テンポともに良く、最後まで引き込まれました。

旧作なので、レンタルで税込108円で見ることが出来ます。

 

どちらも本当に良かったので、ぜひぜひ。ハート爆  笑