今週はパートが連休だったので、水曜日にはモデルデッサン会、

木曜日にはアクセサリー教室へと行ってきました。

 

まずは、モデルデッサン会のご報告から、、

 

今回は、長身で細マッチョな男性がモデルさんでした。

ワタクシ、、、男性はほとんど描かないので、

オネエみたいな絵になったらモデルさんに悪いな~などと、

変に緊張しながらアトリエに向かいました。アセアセ

 

最初に、解剖学の本を見ながら、筋肉と骨の構造の説明を受け、

そのあと、写真を見ながら、肩慣らしのデッサンをしました。

 

何枚か描き続け、お昼を食べ終わってから、

実際にモデルさんを前にしてのデッサンになりました。

 

 

20分ごとにポーズを変え、すばやく形をとっていくのですが、これが意外と難しいのです。あせる

形をとるのに精いっぱいで、せっかくの筋肉を描く余裕がなく、

最初のほうは変なデッサンしか描けませんでした。えーん

 

上差し背中の筋肉を描きたかったので、このポーズ)

 

それでも最後のほうは、先生の手直しなく、寸法をとらえることが出来てたみたいで、

自分の中で達成感に満たされましたキラキラ照れキラキラ

 

今回せっかく男性の描き方を覚えたので、

次回は筋骨隆々な男性の絵でも描いてみようかなと思います(笑)ダンベル筋肉