今回の旅のメインは、岩木山とリンゴと弘前観光。
秋の長雨で曇天ばかりだったけど、この日だけは晴れてくれました。

自動車専用道路 津軽岩木スカイラインで8合目まで行き、
岩木山8合目 
(8合目の休憩所・・・晴れたとは言っても、雲の多い日でした(;^_^A )

そこからリフトで9合目まで登ります。
このリフト、、私にとっては、けっこう勇気がいる乗り物でした。。(;°皿°) ガクガク

岩木山リフト 
 
 写真の上の方にある、ちょこんと出っ張った所が、鳥海山の頂上にあたるそうで、

鳥海山からの眺め 

その出っ張りまで登り、リフトの降り口と麓の景色を眺めます。

岩木山頂上 

こちらが、岩木山頂上。津軽富士とも言われ、美しい円錐形の形をしているそうですが、
なにしろ曇天続きで、その全貌を見ることは今回出来ませんでした。( ´(ェ)`)

雲が薄くなった一瞬を狙って撮った1枚。

9合目からは40分で岩木山頂上まで行けるようですが、
登山までは考えてなかったので、そのままリフトで下山。

この後、岩木山観光りんご園に向かいました。
弘前りんご公園 

リンゴ園もたわわにリンゴが実ってましたが、そこに向かう道すがらも
たくさんのリンゴの木があり、すべてがたわわに実っていて、
なんだかやたら豊かな気分になりました。
*☆*豊穣*☆*とは、まさにこの事ですね♪

りんごアップ 
りんご園で、もぎ取り体験ができたので、張り切って参加。
これはっ!というものを厳選し、なっとくのリンゴだけを狩り、
ホクホク気分がとまらなかったです。

このあと、自分用のお土産として、リンゴのお酒シードルとアップルパイを買い、
ホクホク気分MAXに。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

リンゴ好きの私には、この世の*☆*パラダイス*☆*みたいな場所でした。

次回は、弘前市内と岩木山での気づき です。(^-^)/