親に気をつかう? | 世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

世界のcocomi┃タレント┃私と話すと大爆笑┃愛と笑いをお届け┃小学生2人不登校の母

お笑い子育てコーチング
頭ガチガチなママ向け┃紐解き

ワクワクが大好き❗
子供は大人より大人だ❗
世間体外し・固定概念にバイならっきょ
笑いあり 涙あり

■小学生2人不登校
■元メイクアップ講師
■己書認定講師
■ヨガ
 オンラインヨガ・対面

 

 

 




最近よく思うのだが


子供は親に気をつかっているのでは?

・・・・・。

 



もちろん

親は子供の喜ぶ顔がみたいもの。

 

子供が

出来ていたら褒めるし

 

笑ってきたら笑い返すし

 

大好きって言われたら大好きって返すし

 

 

・・・・・。

 

 

 

でもこれって

 

子供の本音なのか・・・?。

 

 

 

実は

子供は気づいているのでは?

 

 

 

お父さん、お母さんは

 

私たち(僕たち)が

 

上手にできたほうが嬉しいはず

 

笑ってあげたら喜ぶはず

 

大好きって言ったら嬉しいはず

 

って思ってはいないだろうか・・・・・。

 

 

親のために

子供が気をつかって

頑張っているのではないか?

 

 

 

子供が子どもなりに

親に気をつかっていることに

大人である親が気づいていないケースも多い

 

 

 

子供は

素直なままでいい

思ったことを口にするもの

感じたままに行動するもの

 

 

段階を踏んで

だんだん礼儀・マナーを知識として学んでいく。

 

 

礼儀・マナーだけを

世間の目を気にして

押し付けて教えるのはちょっと違う。

 

 

 

子供は

成長するうちに

【親の喜ぶ】ことをして

自分を維持するようになる場合がある

 

 

親に

認めてもらいたくて

褒めてもらいたくて

喜んでほしくて

 

 

親のための発言

親のための行動をとるようになる

 

 

こうなると

大人になってから

 

 

自分の気持ち

自分の考えがなく

 

大人になっても

何をするにしても

親の許可が必要だと誤解してしまう

 

 

自分の考えて動けなくなる

 

 


子供に気をつかわせる親

になっていませんか?

 

 

 

 

 

登校しないと決めている我が子

 

 

 

 

 

【不登校】ギフテッド?

 

 

 

 

【繊細さん・不登校】 我慢の連続?