10月から始めた『食養生』は、

もうすぐ2ヵ月が経過します

 

 

食材や調味料に制限はあるものの

1日3食

玄米とお野菜3品とお味噌汁、

お魚を一尾または一切れ、くらいの感じを

ゆっくり味わっていただいています

 

 

 

 

身体の変化は…

 

 

体重が、4キロ減!

アトピー性皮膚炎は見違えるほどキレイになり、

肩こりも解消!

 

 

よく噛んで食べるようになり

身体と対話する時間が増えました♫

 

 

そして、心情の変化は…

 

 

一品一品を小皿に丁寧に

盛り付けるようになったことで

自分を丁寧に扱うことが、

快感になってきました(笑)

 

 

そして、毎日、義務でやっていた料理が

自然と楽しみに変わり♫

 

 

なにより、自分の身体に

心から感謝できるようになってきました!

 

 

こんな風に変化してきたのも

励まし合い、近況をシェアし合える

仲間がいるから音譜

 

image

 

 

食養生を指導してくださっているのは、

わたしが現在学んでいる「心の学校」

コアエッセンスの山田眞祐里さん

 

 

そして、沖縄で鍼灸院をなさっている

伊禮(いれい)先生です

 

 

 

伊禮先生は、オーリングテストで

あらゆる臓器の状態を瞬時に診てくださり

その原因についても丁寧に教えてくださいます

 

 

そして、わたしのアトピーを診て

こんな風におっしゃってくださいました

 

 

「あなたの身体は上等だから

 身体に合わない物を食べると

 こうして肌から出して教えてくれてるんだよ」

 

 

上等な身体??

わたしの身体が??

 

 

子どもの頃から悩まされてきたアトピーは

上等な身体の証だったなんて…

トンカチで頭を叩かれたような衝撃でした!

 

 

脱ステロイドを目指し、

アトピーに良いというサプリメントや漢方薬

整体やエネルギー療法や、光線治療などなど

 

 

お金も時間も使って、積極的に試したけれど

どれも高い効果は得られず…

結局、ステロイド薬に頼る始末でした

 

 

その薬も効かなくなり

アトピーは広がる一方だったから

「いったい、わたしの何が悪いの?」

「どこが間違ってるの?」と、

どうしても思考パターンは、間違え探しや、

悪者探しになっていた

 

 

アトピーを自分の欠点だと思ってきたのに

まさか、そのアトピーが

自分を守ってきてくれていたなんて…

 

 

そんな気づきに対して

眞祐里さんも、こんな風におっしゃって

くださいました

 

 

「アトピーは、めいちゃんの繊細さを

 守ってきてくれたんだね

 

 もしかしたら、過去、

 怖い思いをしたのかも知れないね…

 

 身体に

 もう怖いことは起こらないから

 大丈夫だよって伝えてあげて」と

 

 

涙が流れました泣くうさぎ

 

 

そして、

自分の身体を愛おしく感じられるようになり、

アトピーに感謝できるようになりました

 

 

きっと気づきの影響は大きくて、

2ヵ月も経過しないうちに

みるみるキレイになってきたんだと思います

 

 

眞佑里さんは、

食と向き合うことは

自分の心と向き合うこと

と教えてくださいました

 

 

食に対する思いグセを見つめた時

「根深い不足感」があったことにも

気づきました

 

 

子どもの頃のわたしは、食が細い子で

食べられないことに対して

コンプレックスがありました

 

 

両親に

「さっぱり食べないね…」

と言われることも苦痛でした

 

 

そんなことから

「わたしは十分に食べられていない」

という思い込みが、身に付いていたかと思います

 

 

アトピーも

栄養不足が原因だと思っていて

サプリメントで補わないとと思っていたのです

 

 

だけど、わたしにとって必要なことは

補うことより、

そぎ落としていくことだったなんて…

 

 

ずいぶん身体に負担をかけてきちゃったな…と

大反省です

 

 

わたしの身体はブラック企業化

していたと思います

 

 

社員が疲れ果てているのに休暇も与えず

新しい仕事をジャンジャン増やし

社員に負荷をかける…のと同じように

 

 

臓器が不要なものを排出しきれず

ヘルプを出していたのに、

追い打ちをかけるように

サプリメントを飲んで

仕事を増やしていたんですもの…

 

 

ごめんよ~臓器ちゃん泣くうさぎ

今まで本当にありがとう~

 

 

眞祐里さんは、こんなことも

教えてくださいました

 

 

心7:身体2:環境1

 

 

心だけでもダメで

身体だけでもダメ

 

 

心を見つめて、

身体と向き合うことで、環境が整っていく!

 

 

わたしは今、

食を通して心が満たされ

身体が変化してきて、

環境も自然と整ってきたことを実感しています

 

 

よく周りの友達に、

「今、食養生中なんだ」と告白すると

「それは大変そうだね…」

という返事が返ってきます

 

 

そして、何も言ってないのに

「わたしには絶対に無理!」

と言われます(笑)

 

 

わたしも、やる前は正直

面倒なことが増えて

今までの生活が壊れてしまうような、

楽しみまで制限されてしまうような感覚になり、

不安を感じていました

 

 

制限があると言えば制限はあるし

不便なことも、なくはありません

 

 

だけど、やってみてわかったことは…

制限があることで迷いがなくなり

返って楽に感じていること

 

 

そして、不便だからこそ

工夫をすることが楽しみになっていること

 

 

工夫をシェアし合える仲間とのやりとりに

充足感を感じられていること

 

 

制限があるにもかかわらず

料理のレパートリーは

この2ヵ月でかなり増えました!

 

 

身体と仲良くなることは

自分を愛することに繋がります

それは、心の安定にも繋がります

 

 

不安に気づきながらも、

行動したからこそ得るものが多かった

食養生!

 

 

そして、

12月17日に、食養生メンバーと

また沖縄へ行き、伊禮先生の診断を受け

みんなで合格してきます!

 

 

だけど、合格をもらってもきっと

普段の食事は、食養生メニューを

続けるだろうな~

 

 

身体も心も整う食養生!

みーんなに体験してほしい♡