ビーズのがまぐち | 茉莉佳のブログ

茉莉佳のブログ

言語化で自分の気持ちを見え~る化

中学入学の時に
引っ越した

グランドのフェンスに
クラス分けが貼り出された

生徒は四つの小学校から
集まって来る

悲喜こもごものいくつもの輪の横で
一人 立ってた

昔の企業って
いきなりの転勤があって
私は制服も間に合わず
一週間ほど 私服で通学した

最初に声を掛けてきてくれた
女の子
クラブも一緒
中学で出来た 初めての友だち

夏の始まりの頃

私の財布がなくなった

ピンクのビーズのがまぐち
買ってもらったばかりで
大のお気に入り

クラブが終わって
教室に戻ったら
鞄の中から消えていた

今では
開けっ放しの教室に
置きっぱなしなんてないが

のどかな 田んぼの中の中学

クラスの女の子たちが
取ったのは あの子だ
私の友だちを名指しした

友だちは教室の隅から
その会話を見てた

何日かして
トイレの窓の棧に
がまぐちだけ置かれていた

戻ってきたがまぐちは 
ずっと持っていた
使わないままに

私の好きな ブログで
ビーズのがまぐちを見た

可愛い

あれっきりビーズのがまぐちを持つことはなかった
出来事と結びついてしまったから

欲しくて
やっと買ってもらった
お気に入りだったのに…

次に出会ったら
買ってみるんだ