ベイブレード | 茉莉佳のブログ

茉莉佳のブログ

言語化で自分の気持ちを見え~る化

息子が小学生の頃

ベイブレード 第一期だった

『月間コロコロコミック』
は愛読書で
応募者全員プレゼントなんてのにも
応募したもんだ

2年生の時だったか
暗い顔をして帰ってきた

わけを聞くと
近所の上級生に
お気に入りのベイブレードを交換された



5年生のお兄ちゃんだ

「お母さんが言ってあげようか?」
と提案した

うつむいて
しばらく考えて

「自分で言いに行く」


うん
まあまあ 親がシャシャっちゃね
独立心が

とはいえ
ヘニョヘニョの2年生と
5年生のお兄ちゃんでは
格が違う

「今から行ってくる」
決意の表情で出かけた

後ろから こっそり付いて行った
橋を渡って左に曲がった
電柱のかげから見守った

その子の家に近づき
名前を呼んだ

2階の窓から
顔を出して
その子が余裕でこたえた

(「コイツ~!」)

やり取りが聞こえたようで
その子のお母さんが
息子に用件を聞いてくれた

お母さんが
その子に降りて来い
と言ってくれた

お兄ちゃんは
ごめんな
と言って息子の愛機を
返してくれた

私は足音を立てないように
急いで走って家に戻った

ほどなく
息子が晴れ晴れとした顔で
帰ってきた

顛末を聞いて
喜びを分かち合った

息子が大人に一歩 近づいた日だった