今回のセミナーで、語りかけの質を上げるために、王様の絵を見ながら語ってみるのもいい、という話を聞きました。

 

「私」はパターンたちにとっての王様です。

「王様、聞いてください!」と会いに来たパターンに対して、どのように語りかけるのか。

 

今までも頭の中で王様のイメージを作ってみていましたが、話を聞いて絵を探してみることにしました。

お手軽なgoogle検索に今回は頼りました。

 

意外なことに、なかなか思うような王様に出会えませんでした。

なんか、傲慢そう、偉ぶってそう、自分の話なんか聞いてくれなさそう・・・

頭の中で描いていた王様が出てきません。

私の中にはこんな王様のイメージもあったのかと思いました。

 

そんな中、あ、この方なら・・・

と思えたのは、王妃でした。女性です。

まっすぐこちらを見ており、落ち着いていて、堂々としています。

 

王様ではないけれど、、と少し考えましたが、この方なら、という感覚を信じて語ってみることにしました。

自分の声色が変わった感じがしました。

今までの自分の語りかけでは、聞いたことがないと思いました。

 

距離感をもって、とか、間をあけて、と考えなくてもそう話したくなりました。

ごめんなさい、という言葉も紳士的な感じです。

「私」ってこんな立ち位置なんだ。

今までの語りかけは、親しい友人とか、母親のようだったかもしれないと思いました。

 

 

王妃の力を借りて、この語りかけを続けてみようと思います。

 

 

フムフム、あなたはそう思っているんだね・・・
というより、聞いてくださいよー、の感じかな(笑)