週末、花巻温泉のバラ園に行ってきました。

 

広さ約5,000坪の敷地に約450種6,000株をこえるバラがあるそうです(バラ園のページはこちら)
 

 

バラというとこんな感じの花を思い浮かべますが、
 
幾重にも重なったものや
 

こんな一重のようなバラもありました。
 

園内を散策していると、フワッとバラの香りがするのですが、この花からかしら?と嗅いでみても香りがしない、ということが何度かありました。不思議。
 

花巻温泉のバラ園の開園当初(1960年!)からある品種。peace。第二次世界大戦後に平和への願いを込めて名付けられたそうです。
 

オリジナル品種、なるものがあって驚きました。円をぐるりと囲むようにも植えられていて、グラデーションがとてもきれいでした。
 
皆さんの周りにもバラがたくさん咲いているでしょうか?
時間帯もあったのか地元の方が多く訪れていた印象で、気に入ったバラの苗を買っていく姿も見られました。

少し暑かったものの、爽やかに晴れた空と色鮮やかなバラを見て気持ちも晴れやかになりました。