6月になりました。
 
今月のセミナーはお休みになってしまいました。
連絡をいただいたときは、残念だけれど仕方がない、次を楽しみにしようと思いましたが、今朝になってむくむくと残念、の気持ちが大きくなってくるのに気がつきました。
 
生きていれば、楽しみにしていたものがキャンセルになる経験など何度でもすると思います。
そこでわりきっていかれるときは、それでいいのだとも思いました。
 
でも今朝はこの残念という気持ちにも「どうしてそう思うの?」という声をかけ、「あなたがそこいるのを私はちゃんとわかっているよ」と目を向けたいなと改めて思いました。
そんな細かなことまで気にしていたら大変と思われそうだし、自分でそう思ったこともあるけれど、私は気になってしまうし、向き合い方を含め学んできてよかったと感じました。
 
パターンは3歳児と言われることもありますが、「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」と言われた子供のような感じのあるパターンでした。(6月ですが・・)
そして、そう思っているパターンに語りかけをすることで心が少し落ち着き、「と、言うことは・・・」と新たなパターンに気づくことにつながりました。
 
今月で今年も折り返しになります。
上半期仕上げの月を大事に過ごしたいと思います。