2回目のお話会、終了しました。

 

お知り合いが来てくれる予定でしたが、やんごとなき理由で来られなくなってしまいました。

奥まった和室スペースからお客さんの目に留まるスペースに移動してみましたが、当日ということでご希望はなく、お店の方がちょっと聞いてみようかな、と聞いてくださいました。

 

うーん、という顔をされる場面もありながら、少し前のセッションで先生が話してくれた

「あなたのセミナーなのだから、あなたがリードする」

という言葉を思い出し、ちょっとねばってお話させていただくなかで、なるほどね、という表情も見られたのはやはりうれしかったです。

人生の先輩の方でしたので、ご自身の経験も交えて質問や意見や提案を率直に話してくださったように感じました。

ありがとうございました。

 

そして、古民家カフェほっこりさんでゆっくりとした時間を過ごし、おいしい食事をいただいて帰ってきました。

 

こんなふうにチラシを準備したり、どんなふうにお伝えすると分かりやすいだろうか?と悩む時間は意外と楽しいものでした。
 
スペースをお借りすることや話すことは得意ではないと思っているので勇気を使いました。
ですが、こうやって自分で動いてみること、活動することで起こる軽やかさも感じられました。
 
ずっと学んできて自分では当たり前のようになってしまっているこころのからくりや自分で経験してきたことを誰かに伝えようとすることで、あらたに理解できていないところに気づくこともありました。
 
少し振り返る時間をとり、また挑戦したいと思います。