お話会の会場であるほっこりさんにチラシを置かせていただきました。
 
 

お待ちしています
 
毎週金曜日にいらっしゃる占い師さんにお会いでき、人生ではじめて占ってもらいました。
とても丁寧にみていただき、ご自身の体験を元にアドバイスもしてくださいました。
 
私の干支と星座から私には「浮き草」の性質があると言われました。
少し言いにくそうに「流されやすいとか」と言われ、やっぱりそうなんだ…と少し悲観的になったのてすが、占い師さんの「そういう人も必要なんですよ」という言葉で気持ちがちょっと落ち着く、という場面がありました。(どんなふうに必要なのか聞けばよかったです。魚が卵を産めるとかかしら。)
 
流されやすいのはダメ、ブレるのはダメ
これもまたパターンです。
 
ちょうどこのお話会を開催するにあたって、カウンセラーとはこうあるべきという理想像に囚われたり、自信のなさや怠け癖から気持ちがブレることもあり、気持ちがブレるようではいけないのでは、とまたブレる…そんな自分に気づき、ブレながらでもいいから「私」がやりたいものをその都度えらび続けよう。と決めて進み始めたところでした。
 
 
いつ生まれるか、それは「私」のセッティングでもあると思います。
ブレる自分を受け入れる一歩を踏み出したばかりと思っていましたが、まさかそれを選んで生まれてきていたとは・・・なんだか笑えてしまいました。
 
今年はその浮き草が安定するような場所を見つけられる年、何かを始めるのにいい年とのことでありがたく受け取りたいと思いました。
 
その都度ひっかかることをケアしながら、学びながら、浮き草のようにゆらゆらと進んでいきます。