今は3つのパターンに語りかけを続けています。

 

毎日たくさんのパターンが引っかかり、反応し、感情がわきあがっていることを考えると、あれもこれも全部に語らなくてはいけないような焦りや途方に暮れるような気持ちになることが何度かありました。

 

でも「1日1回でもいいので集中して語ってあげて」「次にお会いするまで、このパターンだけでいいから語って」と先生からアドバイスをうけることも多く、今回のセミナーでも丁寧な語りかけを通して、心の内側を整えることの大切さを学びました。

 

「私」が今この黒パターンをケアするんだ、と決めて取り組むことでも少しずつ変わってきたように思います。

 

そして最近は語りかけを続けてきて、語られている黒パターンだけではなく、あれもこれも語らなくてはという感じも少し落ち着いてきたように思います。

 

それは、私の語りかけを聞いて、今は語りかけられていない、心の中のほかの黒パターンたちも「いつか自分もこんな風に語ってもらえるから大丈夫だ」と安心してくれているような感じです。

わたしの順番はまだなの!!という状態から、おとなしく整列してくれたような。

黒パターンが協力してくれる、というのはこういう感じもあるのだろうと思いました。

 

小さな信頼を積み重ねていけるように、そしてその期待にお応えできるように(´∀`*)、今日も心を込めて語りかけをします。

 

 

 

大きな木蓮の花、見事でした