岩手もやっと春らしくなり、
先日盛岡市の中心部に観光に出かけてきました。
 
私は市の中心部から離れたところに住んでいるので、実はじっくり見てまわるのは初めてです。
おそらく県外からいらしているであろう観光客の方々に混ざってめぐってきました。
 
 
一昨年新しくなったバスセンターからスタートです。

 
 

まずは旧岩手銀行。中に入るのは初めてです。
 

岩手の銀行の歴史の解説があり、その中に富山(私の実家がある)に移転した地銀があり、意外なつながりに驚きました。
 
 

旧公会堂
 

以前は議事堂も兼ねていたそうで、会議にまつわる名前の部屋が並びます。
現役で集会に使用されていたのも驚きました。
 
 

もりおか啄木・賢治青春館。旧第九十国立銀行の建物です。
 
櫻山神社参道
 

盛岡八幡宮参道
この二つの参道が、こんなにまっすぐ見通せるとは知りませんでした。
 
歩いて回れる範囲に見どころがぎゅっと詰まっていて、街の魅力に触れられました。
古い建物がたくさん残っているのですが、ここ数年で建て替えられたものもあり、また数年たつと変わってしまうかもしれません。
 
なかなか冬が寒い岩手への愛着がなかった私ですが、知り合いや家族が遊びに来てくれたときに、素敵なところがたくさんあるよ、と紹介できそうです。
 
そして、こうして街歩きをして新たな思い出ができると、自分がいま住んでいる土地によりなじんでいく気がします。