2月もあっという間に最終週になりました。

まだ数日あるけれど振り返ってみたいと思います。

 

 

まずは今年初めのセミナーがありました。

仲間について引っかかったパターンがあり、先生から「ケアをして、白を選んで参加してください。」とのアドバイスがありました。

仲間が頑張っていることに対して面白くないと思っているパターンのケアをすることで、それぞれが全く違った課題を持っていることへの理解が一つ深まった気がしています。そして、自分なりの価値を持つこと、作り上げていくことへの興味がわきました。

ここは来月にもつなげていきたいと思います。

 

 

セミナーには元気に参加できたのですが、その数日後からちょっとしたことが重なり徐々に体調を崩してしまいました。

それは、小さな石につまずいて、あらっと思ったら立て直すことができずに、次々と小さな石にひっかかりながらコロコロと転がってしまったような感じでした。

楽しみにしていた帰省に間に合わせたいという思いが緊張にもなり、余計に悪化してしまいました。

 

帰省をあきらめたことで、時間と気持ちに余裕ができました。

そして、ああもう今はからだにお任せしよう、と思ったあたりから、休息がとれたこともありだんだん元気になりました。

「抗わない」ということを少し知った気がしました。

 

今回のようなとき、パターンで深刻に捉えて自分を責めてしまいがちです。

そこで、今年の抱負である軽さをもって捉えるとどうなるだろうと考えてみたときに

 

あちゃーやってしまった

 

こんな感じかな、と思ったのです。

 

そして、このタイミングであったり、色々重なってしまったことに

 

どうにもならないことってあるよね・・・

 

とひとりごとを言いました。

 

今の自分を許し、次へと向かっていける感じがしました。

 

自分の見直しの機会をもらったような2月でした。