道場の仲間と開示(今の自分の状態、ひっかかっているパターンなどを表明すること)に取り組んでいます。

何度かここでも書いているのですがあまり得意ではありません(自分には難しいと決めつけてしまわないほうがいいとは思いますが)

 

小さい頃からあまり、自分の気持ちを表現することがありませんでした。

いつも仏頂面をしていて、常に腹の虫のイドコロが悪い。

あとは誰か、または何かをじっと見ている。

 

思っていること、聞いてほしいことはいっぱいあったのですが、

「今ここでこれを言うことはいいのか」

を考え、気づいてもらえなければ言わずにしまい込む。

そしてどうしても思うようにいかない時には泣く。

 

そんな子供だったことを思い出しました。

 

 

小さい頃の自分は扱いにくそうだし、嫌だと思った頃もありましたが、今はそうは思っていません。

何度かインナーチャイルドに会うワークをしたからかもしれません。

 

中高生あたりからは、だんだん笑うようになり、小さいころの自分を知っているおばさんに驚かれるほどでした。

道場で学ぶようになってからは、爆発させる前に伝えることもできるようになってきたと思っています。

とはいえ、周りに比べるとまだまだ、なんで言わないの?と思われる方かもしれません。

 

先日のセミナー後に先生からそんな私がどのように開示をするとよいかを教えてもらいました。

言わない、でも爆発させる、でもなく、今の自分を伝えること。そしてその練習をすること。

自分を伝えるのが苦手であること、してこなかったことがいけないわけではないのです。これからやっていけばいいし、できるようになりたい。

そのための練習を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

近ごろは北へ飛ぶ白鳥をよく見ます。帰っていくのかな。